Dlsiteにてbl漫画を販売中!
スポンサーリンク

楽天モバイルのAPN設定で大騒ぎ?してました

その他
スポンサーリンク

事情があって、楽天モバイルを再契約しました。

そしていつものように、郵送されてきたsimをモバイルルーターにセット。

モバイルルーターの画面で接続済みになるのを待機。

しかし、LTEの表示は×

APNを確認してください。なんて表示まで出てしまいました。

数年前に楽天モバイルを契約した時はオート接続で即使えた。

そのノリでいたので、焦りました。

楽天モバイルのサイトに飛び、色々探し回りましたが
スマホのapn設定の手順ばかり出てくる。

モバイルルーター用のapn設定が出てこない。

チャット相談に入力しても、欲しい情報は返ってこない。

問い合わせ先に電話しても、繋がらない。

simの問題だけではなく、自分の使ってるモバイルルーターもnecのmp01ln
サポートが終了されていた。

改めて新しいモバイルルーターのNECのMR10LNを買い直しする事になりました。

当然、新しく購入した方のモバイルルーター先でもapnを確認してくださいと出る。

でも、今回は最新の物だったため、クイック設定やらはアクセスしやすかった。

apnの情報がメンバーズステーションに表示されているとわかりサイトに飛ぶも
認証されずログインは不可能。

しびれを切らし、実店舗を調べて販売員に聞きに行きました。

そこで分かったのが、なぜメンバーズステーションにログインできなかったか。

以前の楽天モバイルはドコモ回線とau回線があったが、今は楽天モバイル独自回線
その結果、メンバーズステーションにはもうログインはできないとの事。

一番知りたいモバイルルーター用のapnの情報でしたが、販売員に教えてもらった
apn情報では設定ができませんでした。

NECのMR10LNの設定の仕方しか自分は分かりませんが、どうやら一番最初の事業者名?の欄に
rakuten.jpと入力するだけでよかったようでした。

これを入力するとユーザー名欄もパスワード欄も灰色の表示になるので、
ホントにこれでいいのか?と不安でしたが、そのまま設定したら無事に繋がったのです。

下の情報は割とすぐ見つかりますが、モバイルルーターでapn設定を初めてする人間には
分かりにくい。
なぜなら、ユーザー名やパスワードの表記がないんだから。↓

NECのクイック設定での設定項目にはユーザー名やパスワードを入力する欄があるし
上の表示では、情報が違うから何も入力できない。

自分自身、ユーザー名やパスワード入力に意識がメチャクチャ行っていました。

最終的にrakuten.jpの一つで済むとは思わなかったです。

世の中スマホスマホスマホですから、モバイルルーターの設定のための情報が
省略され気味なのでしょうかね。

これでようやく、屋外でもタブレットやpcが使えるようになりました。

何だかんだ、初めから面倒な設定がいらないsimとセットで契約してしまうのが一番ストレスが少ないですね。

Xserverドメイン

お名前.com

おトクなインターネットは【GMOとくとくBB】

コメント

タイトルとURLをコピーしました